SSブログ

オーシャンアロー・これまた特急 [電車]


JR西日本の南紀白浜・新宮行き特急です。昔は(今もありますが)くろしお・スーパーくろしおですね。日本一乗り心地の悪い特急というレッテルを貼られ、白浜に特急が到着するたびに救急車が来ると皮肉を言われてましたが、それもオーシャンアローが登場した10年前まで。
今では早く和歌山のリゾート地まで快適に運んでくれます。
しかしJR九州ほどの車内のアレンジはなくもう少し南国ムードが欲しいかなと思います。
http://www.jr-odekake.net/train/oceanarrow/index.html


ひかりレールスター登場 [電車]


またまた電車です。今回は新幹線JR西日本のひかりレールスターです。
分類は「ひかり」であるがゆえ停車駅も多く目的地への到着時刻も一部の速達タイプを除き
遅くなるのに大人気です。理由は2列シート×2のアレンジと工夫されたコンパーメントシート。
新大阪から博多の山陽新幹線ルートはトンネルが多くのぞみの最高速では揺れが大きい
点もレールスターの人気のひとつでしょうか。
私の場合、京都まで行かないのでなかなか乗りにくいのですが、新大阪以西の出発なら
是非是非、グリーン車の気分が十分に味わえますよ"^_^"


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

特急・かもめ [電車]


こちらは長崎と博多を結ぶ「特急・かもめ」です。
シートは本革・ガラスはスモークUVカットと高級感満載。デッキも広く旅の雰囲気を高めてくれます。
長崎駅で発見しました。
JR九州にはいろんな趣向を凝らした特急列車があって羨ましい限りです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯布院の森号です。 [電車]


大分の人気温泉「由布院」と博多を結ぶ特急列車です。去年のNHKドラマ「風のハルカ」の舞台ですね。
たまたまホームに止まっていたので写メしました。
こんな特急で温泉めぐりでもしたいもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スーパーはくとで快適。 [電車]

大阪駅から京都駅までJR新快速で30分なのですがホームに着くと
特急スーパーはくと京都行きが止まっていました。「鳥取⇔京都」の特急。
http://www.chizukyu.co.jp/hakuto.htm
ネーミングの由来は「稲葉の白兎」
追加特急料金は450円。メリットはゆっくり座れることと5分位は新快速より速いことです。
それを安いか高いかは疲れ具合にもよりますね。
でも今日はなんだかとってもクタクタだから乗りました。
車内モニターで先頭車両カメラからの運転画面が映されて電車でGOの気分です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。