SSブログ

そうだ京都行こう「善峯寺」 [おでかけ]


関東の友人を一年で一番観光客の多いこの土日に案内。素晴らしい美しさに驚きです。
場所は善峯寺です。
京都の西側、長岡京付近のこのお寺は徳川綱吉のおかん「桂昌院」によって建てられました。
昨年ドラマでやっていた大奥が頭を駆け巡りましたね(~_~)

これは「日本一の松」というだけあって荘厳。横たわる姿はさながらタイの涅槃像のようでした。
後の紅葉がまたまたきれい。

こちらは最後に出会える、白壁と紅葉のコラボレーション。
とってもキレイです。
もう、京都の紅葉もピークですがぜひ行ってみてください。

アクセスは・・・
クルマはお寺まで行こうとすると三叉路で警備員のおっちゃんが「ここから先は満車で入れないから、クルマはダメ」って言います。そこでは「人を送るだけ」と言ってパスしてくださいね。そうすれば奥には駐車場があります。
一般の民家を守るために必要なのでしょうが、そこから歩くと上り坂1時間以上です。お寺もたいがい坂+階段だからできれば頑張って寺まで近づきましょう。
向日町・西向日からはタクシーで2000円位らしいのでそれも手ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。